超個人的恋愛論【男心メソッド】

男とは行動と思考が一致しない生き物。だからこれくらい察してよという、気まぐれ&わがまま野郎の一方通行な想い。

どうしても意味を求めちゃうんだ。

f:id:touou:20180311214852j:plain

 

「前髪がうっとうしくてさ…」

髪を切った君はそう言う。

 

そんなこと言わないでよ。

こっちは<女性が髪を切る=失恋>の古くからの言い伝えを信じているのに。

 

前髪がうっとうしいなら、前髪だけ切ればいいのに。

かなり、バッサリ、いったよね。

 

確かに、前から君は言っていた。

「そろそろ髪の毛切ろうかな」って。

 

そのたび俺は反対したよ。

「そこまで伸ばしたのに、もったいないね」って。

 

本当の理由はそうじゃないけどね。

 

ロングが好きなんだ。

ロングが似合う君が好きなんだ。

 

でも、そんなこと言えないでしょ。

俺が君を好きって、誰にもバレていないんだから。

 

「どう思う?」って髪を切る前に俺に訊いたくせに。

俺は切らないほうが良い的な返答をしたのに。

 

君は、バッサリ、髪を切った。

俺の意見は?

彼氏でもなんでもないけど。

 

本当の理由はなんなんだい?

前髪がうっとうしい、よりかは、失恋した、のほうがいいな。

 

君に彼氏がいることは知っているから。

彼氏がそれを望んだのかい?

 

俺はひどい男だよ。

好きな女が失恋することを望んでいるなんて。

 

それでも、やっぱり、俺は君が好きなんだ。

 

髪をバッサリ切った君は、とてもかわいい。

髪の毛が肩のあたりまで短くなった君は、とてもかわいい。

ロングが好きなはずなのに。

こんなにショートが似合うなんて思ってもいなかったよ。

 

自分の想像力の乏しさが嫌になっちゃうよ。

 

もし本当の理由が失恋だとしたら。

彼氏と別れたのだとするなら。

失恋の傷を癒してくれるのは、新しい恋だけだ。

そして俺は君のことが好きだ。

俺はきっと君にやさしくできるだろう。

 

自分の想像力の乏しさに泣けてきちゃうよ。

 

好きな女の失恋を喜ぶようなやつが、やさしくできるわけないよね。

 

でも見守るだけじゃ、物足りないんだ。

俺の知らない君がいるのが、寂しいんだ。

 

やっぱり訊こうかな?

「なんで髪切ったの?」って。

 

やっぱり言えないよ。

「君が好きだよ」なんて。

 

恋人になることを願っているのに、友達じゃなくなることを恐れているから。

 

恋人になれたら友達じゃなくなる。

恋人になれなくても友達じゃなくなる。

 

自分の想像力と行動力の乏しさに悲しくなるよ。

 

髪の毛なんて、誰だって切るだろうに。