超個人的恋愛論【男心メソッド】

男とは行動と思考が一致しない生き物。だからこれくらい察してよという、気まぐれ&わがまま野郎の一方通行な想い。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

裏の裏の裏まで読んだつもりでいると、表がわからなくなる。

男のくせにって言われる。 男がみんな道に詳しいとは思わないでくれ。 そう、俺は方向音痴だ。 生まれながらの。 俺だけじゃないよ、男で方向音痴なのって。 女の人でいい匂いがしない人もいるでしょ? それと似たようなもの。 でも俺はそんじょそこらの方向…

なんか話がすんなり入ってくる。だって知ってるから。

君のことは、ほんの少ししか知らない。 全部知りたいっているのが本音だけど、それは傲慢だってわかってる。 君のことは、ほんの少ししか知らない。 それでも君に惹かれてしまった。 俺の好奇心が君のなにかに引っかかったんだ。 君のことは、ほんの少ししか…

足湯だけじゃ物足りない。しっかり肩まで浸かりたい。

新年に立てた目標。 日記。 筋トレ。 習い事。 今までなにをやってきても長続きしなかった俺。 三日坊主。 さすがに三日以上は続いたものはあったけれど、身になったものはひとつもない。 小さいころからそう。 大きくなってもそのまま。 俺はこういう人間な…

子供のころやった遊びは大人になってやるとすぐに飽きる。

笑ったら負け。 動いたら負け。 そんなこと誰が決めた? うん、俺が勝手に決めたんだ。 何度も何度も見てしまう。 なにも変わらないのに。 変わってくれることを望みながら。 いろんな想像が頭の中を駆け巡る。 いろんな葛藤が心の中で戦い続けてる。 君は今…

「むかしむかし」ではじまる話は「めでたしめでたし」で終わってほしい。

例えば、町のどこかですれ違っても気づかないのかもしれない。 でも俺は今でも君に似た背格好の人を見ると目で追っちゃうんだ。 君のお気に入りだったワンピース。 君によく似合っていたキャスケット。 君がよく履いていたスニーカー。 似たような物を身に着…

青い傘だから、ここだけ晴れてる。

こんなに距離が近いんだ。 ひとり用だからね。 相合傘だなんて、ドラマや漫画でしか知らないよ。 こんなことになるなんて。 雨が降るなんて、聞いてなかったから。 走って帰ろうとしたら君が声をかけてくれた。 折り畳み傘で小さいけど入る?って。 驚いたよ…

届かないとわかっていても、一応手を伸ばしてみるしジャンプしてみる。

「会いたい」って呟いても、届かない。 「好きだ」と叫んでも、届かない。 俺の声はいつまでも君には届かないんだ。 俺の声が小さいのかい? 俺の想いが足りないのかい? 君が悪いわけじゃないんだ。 そこに義務や同情は存在しないから。 君はなにも悪くない…

なにもない日がないってことは良いことだ。

君といるとなにもないっていう日がないんだ。 良くも悪くも。 俺のなにかしらの感情が揺さぶられる。 本音を言えば、良いことばかりを望んでいるけれど。 そんなことはありえないっていうのはわかってる。 悪いことがあるから良いことだと認識できるって。 …

「きっかけ」なんてあとからわかる。

君はそう言うけれど、俺はそうじゃないと思っている。 なんで好きになったかって? いつから好きかだって? そんなことは覚えちゃいないよ。 君にはそう言うけれど、俺は俺で実は考えているんだ。 なんで好きになったのか。 いつから好きになったのか。 顔?…

小さいころは間違い探しが得意だったんだ。

なにが変わったのか、よくわかってないんだ。 ごめんよ。 君のことに興味がないわけでは、決して、ない。 むしろ、ありあり。 でも気づかないんだ。 気づかないというよりわからない。 ネイルが変わった? ああ、たしかに。言われればわかる。 前髪切った? …

正当化しようと思えば思うほど、どんどん遠くなっていく。

嘘はつかないで。 君は俺にそう言う。 出会ったときから、そう言っていた。 俺はいつもその言葉を片隅に置いている。 君と約束したから。 ごめんよ。約束は守れていない。 悪いのは俺だ。 だから言い訳だけさせてくれないか? 肝心なところは嘘をついていな…

簡単な計算。わかりやすくていいね。

お花見行こうよ。 君はこの季節になると必ず言う。 行きたくないな。 理由はただひとつ。 人混みが苦手なんだ。 みんな考えること一緒だから。 だから人が集まる。 この時期にしか行けないから、なおさら。 気持ちはわからないでもないけど、人の多さは尋常…

誕生日にふさわしい言葉は、きっとほかにもある。

誕生日おめでとう。 「おめでとう」ってなにに「おめでとう」? ひとつ歳を重ねたこと? 君は歳を重ねることを気にしているでしょ。 俺は全然気にしてないのに。 気にしすぎだよ。 去年の誕生日から今日まで、無事に生きて来られたこと? それはあるかもね。…