超個人的恋愛論【男心メソッド】

男とは行動と思考が一致しない生き物。だからこれくらい察してよという、気まぐれ&わがまま野郎の一方通行な想い。

簡単な計算。わかりやすくていいね。

f:id:touou:20180406211310j:plain

 

お花見行こうよ。

君はこの季節になると必ず言う。

 

行きたくないな。

 

理由はただひとつ。

人混みが苦手なんだ。

 

みんな考えること一緒だから。

だから人が集まる。

この時期にしか行けないから、なおさら。

気持ちはわからないでもないけど、人の多さは尋常じゃない。

 

人が多くないときに行きたいけれど、俺みたいな凡人にはちょっと無理だ。

桜が見たいんだったら、名所じゃなくても穴場と呼ばれるところはたくさんあるし、なんなら近所でも見ることだってできる。

 

でも君はそこじゃ嫌なんでしょ?

理由はわかっているよ。

ミーハーなわけでもブランド志向なわけでも見栄っ張りなわけでもない。

知ってるよ、君の本心。

 

出店が目的でしょ?

 

桜をちょっと見ながら、いろんなもの食べたいんでしょ?

桜をちょっと見ながら、ビールを飲みたいんでしょ?

だから名所じゃないと、ダメなんだ。

穴場や近所だと出店がないからね。

 

人が多く集まるから、出店が出る。

出店があるってことは、人が多く集まる。

小学生でもわかる計算だ。

 

近くに名所はないから、車で行くことになる。

君はビールを飲むから、俺は飲めない。

俺は飲まないのに酔っちゃうんだ。

酒じゃなくて人に。

 

ああいうところで飲むビールや食べるものがやたらと美味いのは認めるよ。

でも、人が多すぎる。

しょうがないけど、多すぎる。

そして人に酔っちゃう。

気持ち悪くなる。

むかしから、そうなんだ。

 

花見か……。

行きたくないな。

街を歩いていたら時折見える桜もきれいだけどね。

俺にはそれで充分だけど。

君は満足しないんだね。

 

君は行く気満々だから、俺は俺で行く理由を考えてみる。

酔っぱらった君はかわいい。

おいしそうに食べる君もかわいい。

たまに桜を見てきれいと言っている君もかわいい。

それを見ている俺は、なにも言わないけれど、笑っていられる。

 

あともうひとつあったよ。

 

君と手をつなぐことができる。

 

普段は恥ずかしいからって言い訳して手をつながないけれど。

人混みに紛れないように君と手をつなぐことができる。

どさくさに紛れて君と手をつなぐことができる。

 

よし、やっぱり行こうか。

よく考えてみたら、メリットのほうが多かった。

これも簡単な計算だった。

日曜日の天気をチェックしておくよ。