超個人的恋愛論【男心メソッド】

男とは行動と思考が一致しない生き物。だからこれくらい察してよという、気まぐれ&わがまま野郎の一方通行な想い。

世の中はラブストーリーで溢れている。

f:id:touou:20180720212614j:plain

 

誰に視点を置くかでラブストーリーの捉え方は変わってくる。

 

作り手はもちろん主役の視点で描いている。

ヒロインを奪い合う男たち。

または、その逆。

一喜一憂する男たち。

または、その逆。

 

どんな映画だって最後には誰かと誰かが結ばれる。

だってラブストーリーだから。

もちろん、ほとんどが主役と。

「そりゃ、そうでしょうね」ってなる。

 

おかしいな。

俺は主役なはずなのに。

『俺の人生』というダサいタイトルの主役なはずなんだけど。

 

「そりゃ、そうでしょ」ってならない。

俺は主役じゃないのかもしれない。

『俺の人生』というタイトルですら、俺は脇役なのかもしれない。

 

じゃないとおかしいでしょ。

主役が恋に破れてばかりじゃ、おかしいでしょ。

誰かを引き立ててばっかり。

なにもできず、見つめるだけの男。

そんなストーリー、おもしろくない。

 

誰に視点を置くかでラブストーリーの捉え方は変わってくる。

一般的にはハッピーエンドなんだろう。

でも俺は脇役に視点を置いてしまう。

 

……全然ハッピーじゃない!

 

笑いながら「良かったな」なんて言えない。

「俺のことはいいから、あいつのところに行けよ」なんて言えるわけない。

そんなに人間できてない。

そんなに余裕ない。

 

いつだって俺にとっては、最後の恋なんだ。

そんな簡単に諦めることなんてできない。

 

もう主役でも脇役でもどっちでもいい。

俺の映画はまだ終わっていない。

結ばれて終わるなんて、実際にはない。

実際には、そのあともストーリーは続く。

まだ途中なんだ。

 

『俺の人生』はまだまだ続く。

続編を作るか、まったく別の新作を作るか。

主役でも脇役でもどっちでもいい。

 

決まっていることは、ただひとつ。

 

引き続きヒロインは君を予定している。

だからスケジュールを空けておいておくれ。